2012年02月22日

女は結婚して幸せになれそうな人を好きになる


女って多分「結婚して幸せになれそうな人を好きになる」っていうことなんだろうね。

性格もまあまあ良くて。(いくつか、悪い点はあっても)

収入もお金持ちではなくても困らない程度にあって。

外見もイケメンではないけどものすごく酷くもなくて。

そういう「普通の良い人」ならOK、と言う人が多いです。

趣味や価値観が合うともっといいですが、趣味が合わなくても、私の好きな趣味は否定せず気持ちよくやらせてくれるかな?と言う点は見ます。

現実にとんでもなく高飛車でワガママな女性って言う人のほうが少なくないですか?

女性だって一生懸命仕事して洋服も買うけど堅実に貯金もしている人のほうが多いものです。

だけど、自分の価値観にこだわる女性が多いです。(こだわるところはファッションだったり住居の事だったり、旅行や語学だったり人それぞれですが)

多少のワガママを言う女性も多いですが、良い所ばかりで悪い所はない、そんな人はどこにもいないと思います。


・・・と、いうか、長所と短所は背中合わせであることが多いですよね。たとえば

A ずぼら=おおらか(束縛しない、細かい事に文句を言わない、金銭的にはドンブリ勘定)

B 神経質=きちんとしている(生活面やお金の管理など)


たぶん、AさんもBさんも自分では優れた人になろうと一生懸命やっていると思います。

Aさんの部屋は汚くて汚れていてBさんの部屋はいつも綺麗なのに会社の評価ではなぜかAさんのほうが良かったり

逆の事もありえます。まぁ、会社の評価なんて仕事の成果も絡んできますからどっちにも転びますね。

異性の目から見ると、あまりに理屈っぽいのも頑固なのも口うるさいのも避けたいな…

あんまりお金に困る人生も、大変そうで嫌だな。

ケチなのも嫌だけど浪費家も困るな〜。そんな感じではないのかと思います。


私は本人のいない場所で人の悪口を言う人がとても苦手です。

欲や妬み・欠点のない人間などどこにもいないでしょ?それがあるのが人間でしょ。と思うからかもしれません。

私は人様を指差して笑いものにすることなどは出来そうにありません。

人に吐いた言葉はブーメランのように自分に返ってきますよ。「そういうあなたは無欲で清廉潔白で成功した立派な人なの?」と。

(重大犯罪者や官僚、政治に対する批判などはどんどんしていいと思います。原発問題とか。)

私はこんな欠点だらけの人間を、好きだと言ってくれる人に出会えたことは本当に幸運な事だと思っています。

最近「太ってしまったなあ」と気にしていたら「コロコロしているのも可愛いよ」と言ってくれました。わー(笑)

そんなことを言ってくれる人は、ヤツしかいません。

阿吽の呼吸で自分とぴったり合う人と出会えることって本当に難しい事ですね。
posted by 更紗 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

バレンタインデーの思い出



バレンタインデーにまつわる思い出って誰でも一つくらいあるのではないでしょうか?

私にもひとつだけあります。

小学校の時、なにかと気になってるやんちゃな男の子の机に「アーモンドチョコレート」を入れていたのですが、

「誰かがいたずらしている!」と言う言葉とともにチョコは私の目の前でゴミ箱に捨てられてしまいました。

(名前もメッセージカードもつけていなかったけど、みんなの前で「私が入れた」って申し出る勇気もないしね)

可愛いラッピングのものは気恥ずかしくて、ラッピングも何もない明治とかの普通のチョコ(袋にも入れずそのまんま)でした。

まぁ、からかい半分(洒落のつもり)ではあったのだけどね。

たしか小学校2年生くらいじゃなかったかなあ。

今のように、陰湿な虐めとかはなくて、男の子は女の子のスカートをめくったりしてからかったりしていた時代でした。


「普通の市販のチョコが入っていたんだけどいたずら?」と思った方はきっと恥ずかしくて、でも「好意を持っているよ」って言う事を知らせたい女の子がいたんじゃないかしら。と思います。

むかしは「バレンタインデーなんてチョコレート会社の陰謀だ!」と思っていましたが、今となっては良い習慣だなぁと思います。

女の子から好きな男の子に告白するなんて、とっても勇気がいることだもんね。

相方には義理チョコ2個もらえたようです。私が美味しく頂きました(笑)


例の毎年送ってくれる女友達からのチョコには、数年前からお子さんの写真が添えられてくるようになりました。

洒落で始めたのだと思うけど、1度も忘れず毎年郵便で送ってくださってるところがすごいです。

いつも忘れず気にかけていてくださることが嬉しいですね。

いつもありがとうございます。



posted by 更紗 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

年収1億円の男性と結婚したい女


ここまで読み返してみると「お前が女だから女を擁護するんだろ」と思われるかもしれません。

私は浪費はしないしワガママもあまり言わないほうです。面倒見もいいので「いいやつ」と思われているかもしれません。

「容姿より性格」も私の周囲ではやっぱり容姿のいい人がもてますしずーっと彼氏のいない彼女達からしたら気休めとしか思えないかもしれない。勿論世間に例外はありますけど自分がそうでなければ実感は出来ないでしょうね。

程度問題ではありますが恋愛や結婚においてはどちらもそれなりに大事じゃない?

と言ったら「容姿が良い方がいいのは当たり前だろう、わざわざ言わないだけで」と言われました。

それ言うなら結局、男も女も本心では「容姿が良くて性格も良い異性」を求めているのだと思いますが・・・

そんな理想を言っても自分にだって足りない部分は沢山あるから現実そこにある出会いの中から許せる相手と結婚するのだと思います。

特に女性は結婚に「夢」を求めます。



みんな良い部分も悪い部分も併せ持っていて笑ったり泣いたりしながら精一杯毎日を送っている。

だから自分が努力できて改善できることなら頑張っていかないといけないんじゃないかな。

勿論何か「目に余るほど酷い部分」を見つけたら本人に直接注意してあげるのはいいことだと思いますよ。

でも本人のいない所で批判するのはどうだろ。言いたいことがあったとしても反論できないでしょ?

例えばダルビッシュと離婚した沙栄子さんのことを外見も性格も悪い、離婚されて当たり前だと言う人が沢山いますが私は沙栄子さんの事を全く知らない(ダルにも興味ない、週刊誌も読まない)し離婚の経緯も知らないので「自分のいない所でこんな事言われるのは嫌だろうなあ、ダルビッシュにもわるい所があったかもしれない。内情はわからないじゃん」と思います。(まぁ、会見を見る限りでは残念な人ではありますがブスとは思わなかった。それよりもっと不細工な女が彼女の事ブスというのはその女も「残念な人」だということは確かだと思う。そのことに気づいて欲しいけどなぁ)

沙栄子が悪女みたいに言われてるけどダルの浮気かもしれないじゃん・・・と思っていたらちょうどこんな記事が。
http://entertainment.jp.msn.com/features/column_geinoujintweet/article.aspx?cp-documentid=5826581&page=4

現実、周囲で離婚した男性に理由をきくと大抵「妻の性格が悪かった」と言いますが女性に直接聞くと、男性側にも悪い所はが沢山あったのだと聞かされます。本当の内情なんてなかなかわからないもんです。

あゆの離婚の原因だって本人以外にはわかりませんしね。


********


私の知り合いでお父さんが借金を残して蒸発しお母さんと二人、苦労して生活していた女性がいます。

借金は自己破産と言う手もあるはずですが親戚筋のものもあり返さないわけには行かなかったのです。

今時OLさんでもヴィトンやシャネルのバッグやお財布くらい誰でも持っている時代です。友人たちも大抵ひとつは持ってますね。(私はブランド品どころか携帯も持たないので変人扱いされますが)

でも、彼女は家族の生活費を賄う為ずっと質素な生活しか出来ませんでした。貯金が底を付いてしまいお米が買えないで親戚にもらいに行く事もありました。洋服は派手に見えても安いものばかりでした。¥500均一の中古品も多かったです。

彼女はずっと「私は絶対お金持ちとしか結婚しない」と言い続けていました。

そんななかひょんなきっかけである男性と付き合いだすことに。とはいえ彼女としては結婚まではありえないと思ってたそうです。

ある日彼氏が「誕生日何が欲しい?」と聞きました。

彼女はそのとき酔っていて覚えていないそうですが「シャネルのバッグが欲しいな。」と言いました。

彼は貯金がなかったので仕事のほかにアルバイトをしてプレゼントしてあげました。

彼女は泣いて「バカ。こんなものもらっても合う服がないじゃない!合わせる靴もないじゃない!あんたってなんでそんなバカなの!」(→自分が欲しいって言ったくせにね)


彼女はどん底の生活をしていた事をずっと他人には言えませんでした。彼は知らなかったのです。

裕福な暮らしに憧れている彼女の本心…彼女が欲しかったのは借金のせいで家族を置いていなくならない夫(おとうさん)だったということ。だから、お金は多ければ多いほどいいと思いこんでいたこと。お金がないということは彼女にとって「惨めな暮らし」という「恐怖」と背中合わせだったのです。

彼のプロポーズを彼女は一度「弟に学費がいるしお母さんに仕送りしないといけないから貧乏な人とは結婚できない」と断ったそうですが

「仕事のほかにバイトもするから大丈夫!俺はともかく家族くらい食べさせてあげるよ!」

と何度断られてもあきらめない彼に根負けしたのか、数年後二人は結婚しました。(この人なら何があっても女房子供だけは食わせてくれそうだと思ったとかなんとか?)

その後子供が生まれて彼が仕事から帰ってきて子供を彼にバトンタッチして夜彼女が仕事に出るという生活をしています。

シャネルのバッグは大事に箱に入ったまま押入れにしまわれていているそうです。

「質に入れようとも思ったけど、売るとなると安いしね。あー、もったいない、全くバカ男だよ」と憎々しげに言います。(はすっぱな言動で誤解されやすい彼女です)

でも、たまに取り出して眺めては嬉しくてニヤニヤしてるんだよね。

こういうのを世間ではツンデレとかいうんですかね。



彼女はいつも女ばかりの飲み会のとき「年収1億円の人がいたら即結婚するんだけどなぁ」と言っていました。

私たちは「不況の今時、夢みたいな事言ってんじゃねぇよ!そんな人いたとしてもあんたと結婚するわけないじゃん。美人で家柄のいい人と結婚するでしょ、ハハハ〜」と言ってましたよ。


ただ、それは内情を知ってるから笑いながら言えるのであって、何も知らない男性が彼女を馬鹿にしていたら、腹立つと思います。「彼女が苦労している事、何も知らないくせに」「贅沢な暮らしを夢見る事くらいいいじゃないか、犯罪犯してるわけじゃないし。ほっておいても現実どうにもならないんだから適当な所で折り合いつけるでしょ?」ってね。


もちろん本当に犯罪犯してるような女は「悪女」でしょうが・・・


女って、色々屈折しているし、めんどくさいものですね。





posted by 更紗 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

「良い人」ってどんな人?


とっても疑問に思ったのだけど「性格が良い」ってどんな性格の事を言うの?

「良い」「悪い」ってだれが決めるの?っていうことです。

浮気性とか、浪費家とか、そんなのは埒外なので除いてみますと

「僕は家庭に入って欲しいのに彼女は働きたいと言う!子供の面倒見ない女なんて酷いと思わないか?」とか

「父親が亡くなってしまったので”結婚したら僕の母親と同居”って言ってるのに彼女は同居したくないと言う。彼女は僕の親を大事にしないとんでもない我侭女だ」なんていう人も居ます。

こうなると「価値観の相違じゃん」と思います。別にどっちも、悪くない。

この時点で「ああ、めんどくさい、や〜めた」と思う人はずっと結婚できないよ。100%価値観の合う人なんてどこにもいないんだから。

話が食い違ったら相手との妥協点を探り自分が一歩退く事が出来るか?ということができないといけない。ごり押しはダメなんだよ。

ここで大事なことは「皆、自分は悪くないと思っている」ということ。

どっちも間違っていないけど二人の意見が違う場合どう落しどころを見つけられるか。

「自分は間違った事は言っていない」と思いこんでいる人は絶対自分を曲げないから人と上手く行かないこともあるのでご注意を。

何が良いか悪いか、なんて育った環境にもよるものだしね。簡単に人を全否定しない事がとても大事だよ。

それから「良い人かどうか」っていうのは「自分にとってあたりの良い人が良い人だ」と思われる場合が多いです。

「あの人はいつも奢ってくれるから良い人だ」

「あの人は嫌味を言わない。だから良い人だ。」

「あの人は困ったとき嫌な顔一つせずお金を貸してくれる良い人だ」


・・・どうです?


でも、本当は借金を重ねないようにお金を貸さない人のほうが良い人かもしれない。

言われて嫌な事や耳に痛い事を「忠告」してくれる人のほうが良い人かもしれないよ。

所詮「良い人」なんて他人にとって”都合の良い人”でしかない。

だったら、別に「良い人」なんて目指さなくても「価値観のあう人」を探した方がいいじゃん。と、思いました。

(例)女が彼氏に「誕生日、シャネルのスーツ買って欲しいな」とねだりました。

男A「洋服買ってとねだるのは厚かましい女だ、全くけしからん!(怒)」

男B「いつも一緒にいて楽しませてくれる彼女に、好きなブランドの洋服くらいプレゼントしてあげよう。ちょっと頑張って・・・」



決して誰も間違ってはいません。シャネルのスーツをねだる女も別に犯罪犯しているわけじゃないし彼氏が高収入だったらあっさり買ってあげることもできるでしょう。

買ってあげることが出来ないからって女をこき下ろすなんていうのは傍から見ると「なんだかなあ・・・かっこわるい」と思われるかもしれないし共感する人もいるでしょう。色んな人がいるんです。

「顔より性格だろ」と、一口で断じてしまう一抹の危険性について気づいていただけたでしょうか。

私はどんな人であっても100%間違っているとは言えない、と思います。(犯罪者や人に迷惑をかけるのはダメですよ!)99%間違っていても1%のよさはあるかもしれない。

「自分の生き方は自分で変えられる。でも、他人に自分の価値観を押し付けてはいけない。合わない人と付き合う必要はないし、自分と合う人と結婚すればお互い上手くいくと思うけど自分以外の価値観を頭から非難してはいけないのでは?」と思います。


さて、まだ続きます(いい加減長いよ!)





posted by 更紗 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

「容姿」よりも「性格」だろ!



こんにちは〜サボっててすみません。

さて表題の件につきましてあるかたと議論になりまして。

彼は「結婚するなら容姿のいいヤツと性格のいいヤツなら性格のいいヤツが勝つだろ!」

と。

まぁ、現実にはそうなる事が多いでしょうね。



容姿はいいけど性格の悪いAさんと容姿は悪いけど性格はいいBさんと二人から選べるならBさん、ってなる人は多いことでしょう。

中には「容姿が良いと言う条件だけはどうしても外せない。性格はとんでもなく悪くなければ許す」と言う人もいます。(男女関係ないですね)

どっちを選ぶかは別にどっちでもいいんだけど、彼女のいない人がそれを言うのはどうだろう?

多分、「自分は性格が良いから結婚した女性は絶対幸せになれる」と思っているのかもしれないけど・・・。

現実、彼女が出来なければ、結婚できないじゃん?勿論そう↑思うのは悪い事ではないけど。



じゃあ、女性から見て「容姿」よりも「性格」か?といいますと、

ひとはまず「見た目」から入ります。付き合い始めはみんな自分の悪い所は隠しますから、あんまり見えません。

外見で「うわーありえね」と思ったら、次はありません。特に「生理的にダメと思ったら幾ら性格が良くてもダメ」なんです。

「性格も容姿もいい」場合でも「ミスばっかりで仕事が続かない」なんていう人とは結婚出来ませんよね。

「性格」は、その人を構成するほんの一部分でしかないです。

付き合う時点で「性格が良い」なんてーのは前提条件として当たり前とさえ思っている節もあるね(笑)

他に

人として尊敬できるか?

どこか魅力があるか?

安心して自分をゆだねられるか?

あと、「一緒にいて楽しいか?」女にとってはそれも結構大事だったりします。結婚は生活ですから、「毎日一緒にいて楽しい」のなかに「容姿や身だしなみ・服装・体型」も入ります。

私の場合どんな良い人でも清潔感が感じられない人は絶対ダメですね。

私だって格好悪い人よりは、格好いい人が好きです。



良い点を探してみた☆


明るい、一緒にいて楽しい、話が弾む
誠実・真面目
優しく思いやりがある。精神的に健康。
変にプライドが高くない・癖がなく素直な性格。大らか。
清潔感がある・背が高い
しっかり守ってくれそう

悪い点も☆

人が良いので騙されそう(なんか、同僚から健康食品買わされたり…)
パチンコ・タバコ
思い込みが激しい
ヲタク(ゲームばっかりしている)
メタボ(頑張ってダイエットしてくれてるけど)

「まだ恋人がいない」って言う男女は結構努力しないといけないと思うわけです。色々な意味で、ね。
だから「性格がいいんだから外見なんてどうだっていいんだ」っていうことにはならないと思うんですよ。

それから結婚してからも、努力しないといけないコトは沢山ありますよ。お互いにね。

思い込みは強いとろくな事がないので柔軟に行きましょう☆

長いので続く。



posted by 更紗 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ケチな男はもてない

俺はケチですか?

俺は社会人で銀行員です。
最近付き合い始めた彼女は大学生です。

デートをするときなど食事代は多目に出すのですが
一緒にバスに乗った時、俺は自分のバス賃だけ払ってさっさと先に降ります。

遊園地、ホテル代も割り勘です。

彼女は今までにも社会人の男性と付き合ってて、当時の彼氏には「学生に払わせるとか、俺が恥ずかしいから。」と言われて、ほとんど払ってもらっていたようでした。

なので俺は、服など数万円もするような物を買っているのに、150円のバス賃も一緒に払ってくれないのってケチな人なのかなと思われて、最近冷められているようです‥

あと一緒に屋台に行って食べ物を買ったときに「豚バラ串400円」「ソフトクリーム400円」といちいちスマホのアプリの家計簿に打ち込んでいた姿を彼女に見られてちょっとびっくりされてしまいました‥。

こんな俺は普通ですか?
彼女が自己中なだけなんですかね?
ご意見をください。

Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174646046より


***************



・・・以前これと似たような書き込み見つけたけど、内容が酷似しているから多分同一人物なんだろうなあ〜。

私はケチなのは決して悪くないと思う。

だけどあんまり行き過ぎたケチはちょっと怖いよ・・・。どうしてそうなったの?って聞きたくなっちゃう。

女同士でも1円単位で割り勘とかしないし奢ったり奢られたりすることもあるくらいだし、

大学生の彼女にホテル代まで割り勘とかありえないよ〜。そこまでしてホテルとか行きたくないしね。

いつも「彼女に1円も出したくない!なんで自分が出さなきゃいけないんだ」と思っていると、嫌われると思うよ。

結婚しても幸せになれる予感が全くしないから・・・。

奢ったり奢られたり多少アバウトさがあったほうが大らかでいいし、自分の方が収入が多いなら多めに出してあげるとかしても破産するほどの事でもないしね。

寒い時に温かい飲み物を差し出すような優しさを示すのは大事だと思うんだけど。

・・・ってここまで酷い人って見たことないけどね(苦笑)

posted by 更紗 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

「イクメン」河相我聞、離婚していた!


俳優、河相我聞(36)が元女優の夫人(35)と離婚していたそうです。

関係者によると、約2カ月前に離婚。長男(17)と次男(10)の親権は河相が持つという。

2人は1999年に結婚。当時、すでに4歳の長男がいた。

河相の母親と同居する形で結婚生活をスタートさせたが2008年6月に嫁姑問題に悩んでいた夫人が家を出たため、約3年半にわたり別居生活が続いていた。

当時、河相は「彼女が望むなら離婚してもいい」と話していた。

別居後は子育てにも奮闘。NHK「中学生日記」に主演していた10年5月にはブログを開設し、息子たちの写真を掲載しながら

「毎朝、高校生の息子のお弁当を作っているので、最低でも6時半には起きねばなりません」などと紹介。

07年には自身のいじめ体験をつづった著書「いじめられない力」を出版するなど、教育問題にも積極的にかかわってきた。

「吹っ切れたので、これまで以上に仕事や育児に頑張りたい」と前向きに話しているそうです。

*****彼の半生*****


・父が70代の時に妾の子として産まれる
・子役として10歳で働き始め14歳から一人暮らし
・17歳の時に父が死に遺産騒動に巻き込まれ相続放棄
・19歳の時に長男が産まれるがマスコミにバレるまで5年間隠し通す
・長男が産まれた時の給料は5万円、芸能人として最盛期の時の給料は手取り15万円
・須藤健之に誘われラーメン業界で働きオープンからトータルで5億前後の売り上げがあったとされるが
我聞の取り分は年間650万ほど
・須藤がパブリシティ権を事務所に一銭も払っておらず裁判沙汰になる。この騒動に巻き込まれ芸能界の仕事を干される
・主に知り合いの店のバイトで生計を立てるようになり嫁の金の使い方を巡って嫁姑問題が勃発。嫁が家に帰って来なくなる



童顔の可愛い男優さんだと思っていたら波乱万丈の人生を送っているんだね・・・

離婚の原因は「結婚即同居、嫁姑問題、金銭問題」ということ。

この人、結婚をなんだと思っていたんだろう。

結婚って親から独立して二人の生活を築く事だと思うので最初から考え方が間違っていると思うのだけど。

お嫁さんの金遣いが荒いのが原因なんていってるけど河相我聞は過去に、芸能事務所からの圧力で干され
借金が数千万あったこともあるというから、どっちもどっちだね。(女優さんだからお金の使い方は一般人とは違うと思う。それが嫌なら普通の人と結婚すればよかったのに・・・)

芸能人ってほんと、裏を見ると救いようの無いほどドロドロしてるんだなー。と思った一件でした。

ちなみに「イクメン」とは育児を頑張る男性の事です。「イケメン」とちゃうよ。

育児を頑張るのはえらいけど嫁一人守ってやれないで子供は守れるんだろうか?


posted by 更紗 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

モンスターハンター3と猫好き



お久の更新です。

うちのモンが風邪ひいたりモンハン3にはまったりと色々あり・・・。

ゲーム類はよっぽどほしいもの以外は中古で買っちゃうのですが(最近値崩れ酷くねえ?)

モンハン3は噂どおり楽しいですね〜猫好きだけど猫飼えない私としては最高です!

お供の猫がかわいいったらありゃしない^^うにゃ〜〜〜ん・・・

私のお供はアメショと黒白だよん。どの子がお好き?

neko.bmp

狩猟のほかにMY農園が持てて魚を取ったり植物やキノコを育てたり鉱物を採ったりしています。

リアル家庭菜園はお休み中です(笑)冬は寒いからアウトドアよりインドアで。

しかしオンラインに繋ぐ日は、来るのだろうか・・・。

ヒッキーな私はできれば人と係わらず一人でやりたいのですが(下手糞だからね^^;)オンラインでないと入手できないものがあるそうでうにゃうにゃと悩み中。




とりあえず近況UPしときもふもふ。

おまけ

koneko2.bmp


posted by 更紗 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

男の手作り燻製



先日
っていう本を入手して色々つくってみました。



今まで作ってみたのはサーモン(刺身)・チーズ・ししゃも・豆腐のみそ漬け・塩鯖・塩鮭・半熟ゆで卵・ささみジャーキーなどです。

元々燻製食品は大好きでして、どれもこれもめっちゃ美味しかったけど一番おすすめはチーズ(軽く熱燻)と塩鮭の切り身(熱燻)・ささみ(熱燻)です!

漬け込む時間がいらないか、短いので比較的早く出来て味も美味しかったです。

例えば「豆腐の味噌漬けの燻製」は水切りに1日・味噌漬けに3日。(お味噌にみりんを加えて火にかけ、冷ましてから豆腐に塗りタッパにいれ冷蔵庫で漬け込む)

そのあと風乾に2時間。熱燻に1時間半と、結構な時間がかかり少々面倒です。日本酒にとっても合いますけど、

多分よほど物好きな人(私?)くらいしかやらないと思いますね〜^^;時間かかりすぎて。


それから大田潤さんのアウトドア本から参考にした部分も色々あります。(半熟卵のスモークの作り方など)

先日のスモークサーモンのレシピは自分流にアレンジしていますのでお暇な時にでもお試しくださいね!

あと、燻煙材をブレンドしたりして遊んでまーす♪

酒飲みなのでこれからもちょいちょい燻製作り楽しむ予定です。

キャンプに行けない冬の遊びにおすすめですよ♪刺身などは夏場は悪くなっちゃうかもしれないので冬場がおすすめです。









posted by 更紗 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

スモークサーモン・スモークチーズのレシピ



先日川原でスモークサーモンとスモークチーズを一度に作りました。

ベランダでやるのはちょっと近所迷惑なんで。

(レシピ)

サーモンの刺身をソミュール液に一晩つけます。

ソミュール液は水1カップ・塩大さじ1・砂糖大さじ2分の1・酒大さじ3
ローリエ1枚・白粒コショウ(つぶす)・好みのスパイスやハーブを煮立てて冷ましたもの。

翌日水分を拭いて冷蔵庫に入れておきます。プロセスチーズ(1塊)もビニールの皮を剥いて冷蔵庫に入れておきます。

1時間ほど乾燥させます。

そのあと冷燻します(先日書いたようにします)15分くらい。

温度が上がらないように気をつけます。

これだけでは色が付かないのでチーズだけさっと熱燻します。

これで出来上がりです。サーモンはサラダに入れてもよいしスライスして食べてもいいです。

スモークチーズは下味もいらないので楽ですね。もともと水分も多くないし。


バーボンが進みます♪

私はお酒強くないのでハイボールにしました。

posted by 更紗 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

