2012年07月04日

計画停電対策 充電式扇風機(サーキュレーター)



こんにちは♪先日電力会社より計画停電のお知らせが来ていました。

間違えない様にしたいのは「基本的に停電はしない。どうしてもしなければならない場合前日夕方6時にお知らせする」と言う事でした。

盛夏には、停電する事があるかもしれませんのでいくつか対策を考えました。

・冷凍庫には水を凍らせたペットボトルを入れておく

・停電時には下の段に入れる。冷蔵庫が断熱効果があるので停電の間位は冷たく保てる

・充電式扇風機(サーキュレーター)を購入

↓こんなの




商品が届いたので感想書きますね〜(Aタイプ購入)

・充電時間が18時間もかかる
・意外と風量が多くて涼しい
・音はそんなに気にならないレベル
・軽くてコンパクト(ただし、あんまり小さいと涼しくないのでそれなりに大きいものを買いました)3Kg、高さ26cm
・強で10時間、弱で12時間と長く使える
・ラジオと豆電球大のLED12個付き。結構明るい
・首ふりがない変わりに前面にブラインド状のプラスチックの桟がついていてくるくる回り、風を分散させ体が冷えすぎないようになっている。
・コンパクトで涼しいからキャンプでも大活躍しそう!!!

今は安いですが、暑くなってきたら次々に売り切れたり値段が上がるかもしれません。必要性を感じる方は早めに購入しましょう!
と言う話で会社でも持ちきりだったらしいよ。

写真は後日UPしますね〜

posted by 更紗 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

蛍狩りにいきました

6月初旬に蛍狩りに行きました。

写真はとれなかったので残念ながらありません(人が多くて邪魔になるから3脚なんか広げらんないし)

意外と近場に蛍の見れる場所があるので良いですよね。

去年みつけてからまた来てしまいました。

黄緑色っぽい光が美しく清流の流れる音が涼しげでした。

お金もかからずムードもありおすすめです、蛍デート

って私らタダの場所大好きやーん(笑)

まぁ、みんながそうだと良いんですけどねー

貧乏でも楽しめるやん!?

浴衣姿のカップルも多かったですね〜。そうかもうすぐ夏祭りのシーズンなのか。花火大会も良いね。

蛍の名所は福岡からだと牛頸・那珂川あたりにあります。

探してみてね☆

posted by 更紗 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

東京に関東大震災クラス地震は来るのか?


私の姉妹は結婚して東京に住んでいます。先日メールをしていたら

「最近地震が多くて、いつ関東大震災がおこらないとも限らないし、

もういつ死んでもいいように悔いのないよう毎日を送ろうと思ってるよ。

やりたい事はやって心残りのない様にしとかなくちゃね」

と年寄りのような事をいってました。

事実東京では微弱地震など含め年間、万単位で起こっているようですね。

結婚前に「東京は関東震災があったところだし以前起こって60年以上経つからそろそろ危ないかもよ」といったのですが

それは3.11以前の話でした。

こんな事がすぐに起ころうなんて思っても見なかったのでしょう。

私のアドバイスなんて何の役にも立たなかった・・・。

ちょっと無力感を感じますがそれでも前向きに毎日を送っている姿には感心します。

私も悔いのない様に毎日を送らねば。

どこに住んでいたって安心と言う事はないのだから。そう思ってます。

いたずらに恐れていても何もならないしね〜


タグ:関東大震災
posted by 更紗 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

もうすぐ花見のシーズンですなぁ


外にでれば紅白の梅の花が満開の今日この頃。

梅とくれば次は桜。

そう、もうすぐ花見のシーズンですよね。

宴会部長の相方さんは、今年の花見をどうするか張り切って企画を考えているようです。

チャコスタも炭もバーベキューセットもあるしね。

桜を愛するのは日本人の国民性から来ているのかもしれません。

自分ひとり目立つより人との協調性を大事にする。

そしてはらはらと散りゆく儚さ・・・。

日本人は奥ゆかしく繊細な民族ですね。

書きながら去年のピンクの花霞を思い出してしまいました。

桜の花は毎年見ても見飽きません。

さあ、皆も花見へレッツらゴ〜!(笑)

タグ:花見
posted by 更紗 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

休眠口座


しばらく前にどっかの政治家さんが「復興に当てるために休眠口座のお金を使おう!」と言い出しました。

なんでも、10年以上出し入れのないお金は休眠口座に分類されるそうです。

つまり銀行に長期間預けっぱなしのお金ね。

そのお金が毎年数百億円ずつも、新たに増えているのだそうです。

ひょえー!そんなあるの?クレクレタコラぁ!(*´◎`*)ハァハァ

私の見解は

それならそうと、はじめ口座を作るときにちゃんと言っておくべきだと思うのです。

いくらなんでも預けて何十年経って知らないうちに没収されている、って言うのは酷いでしょ。

あとからそんな制度を作るなら、金額いかんにかかわらず預金者全員にもれなく没収しても良いか確認すべきでしょう。

でもね、自分のお金を没収してもいいよなんて言う人がそういるとは思えないよね。何十円ならともかく。

銀行は「確認の手間とお金がかかる」「預金は預金者のもの」と反発していると言う。

そら当たり前でしょう。はがきを出せばはがき代。電話をすれば電話代。確認する人の人件費。そんなの考えたら結構な金額になりまっせ。

国は、休眠口座のお金を狙うならそれらのお金も負担すべきです。

果たしてプラスになるかはわかりません。

・・・と、書いていたら最近休眠口座のお金を引き出す人が急増しているとの事(笑)

まぁ、ええこっちゃないですか?

お年よりもぼーっとしとったらあきまへんなぁ。

この高齢化で銀行に数十年間預金しっぱなし、なんていう人は多いはず。

通常引き落とし口座と貯金用口座は分けときますからねぇ。

しかし、うかうかしてられない世の中ですね。



タグ:休眠口座
posted by 更紗 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

田舎暮らしの問題点


昨年よりキャンプを始めて以来田舎暮らしに憧れている者です。

田舎はいいよねぇ。空気は綺麗だし。景色は綺麗だし。


現実に田舎に暮らしたい!と思ったときネックになるのが「仕事がない!」っていうことです。

収入がなければ、生きていく事は出来ません。燃料も買えない、食糧も買えない。

仮に大企業の工場が一つあったとしてもそこが海外移転などとなった場合に次の勤め先が見つからない事が多いのです。

昨年はそういう話(倒産や海外移転)が本当に多く子会社に出向したり転勤で遠くに移動になったりした知人が沢山いるようです。

住宅ローンなど組んでいたら最悪です・・・(汗)ローンは残っても自分たちは住めないし。

次にネックになるのが子供の教育でしょうか。田舎には数えるくらいしか学校がない・・・選択肢があまりない。

そう考えると定年まで今までどおり半分田舎、半分都市みたいなところに住むのが一番、なんてことになりますね。

早くリタイアして気ままなキャンピングカー暮らしをしたいものですにゃ〜。

と、そろそろ暖かくなってきたので次のキャンプの計画中です。

私がよくみるサイトです。美しい写真が一杯で観光の参考にもなりますね。

終の棲家は自走式
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+

http://soto.sblo.jp/
このかたは女性ですがSOHOという形態でHP作成などのお仕事をされていますね。(移動しながらでもできるのがいいですね)

男性が妻子を養える金額を稼ぐとなるとよっぽど運と才能がないと無理でしょう。

受注は常に安定しないでしょうし・・・。それを考えると難しいかなあ。

夢は夢みてるうちが美しいのでしょうか。

定年したら年金は出るのかなあ。がっつり減額していそうだなあ。




posted by 更紗 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

花粉症になやんどります!


今日の天候は晴れ。2月ももうすぐ終わりだなぁと思って歩いていたら猛烈に目と鼻が痛い!

この痛みは・・・毎年襲ってくる花粉症が原因。

ちゃんとアレルギーの薬も飲んでいるのだけどあんまり効いてる気がしない。

目薬もしょっちゅう差しているんですがしょぼしょぼするような不快感が。

毎年春にはアレルギー性結膜炎になるのでコンタクトレンズを作り変える必要があり、結構な出費です。

こんなんで春キャンプは行けるんだろうか・・・ちと不安な今日この頃なのでした。


子供の頃はアレルギーはなかったのですが大人になって発症する事もあるんですねぇ。

鼻や目に不快感があれば病院に行ってみることをおすすめします。

にしても放射線やら花粉やら黄砂やら色んなものが飛んできますね・・・恐。
タグ:花粉症
posted by 更紗 at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

女は結婚して幸せになれそうな人を好きになる


女って多分「結婚して幸せになれそうな人を好きになる」っていうことなんだろうね。

性格もまあまあ良くて。(いくつか、悪い点はあっても)

収入もお金持ちではなくても困らない程度にあって。

外見もイケメンではないけどものすごく酷くもなくて。

そういう「普通の良い人」ならOK、と言う人が多いです。

趣味や価値観が合うともっといいですが、趣味が合わなくても、私の好きな趣味は否定せず気持ちよくやらせてくれるかな?と言う点は見ます。

現実にとんでもなく高飛車でワガママな女性って言う人のほうが少なくないですか?

女性だって一生懸命仕事して洋服も買うけど堅実に貯金もしている人のほうが多いものです。

だけど、自分の価値観にこだわる女性が多いです。(こだわるところはファッションだったり住居の事だったり、旅行や語学だったり人それぞれですが)

多少のワガママを言う女性も多いですが、良い所ばかりで悪い所はない、そんな人はどこにもいないと思います。


・・・と、いうか、長所と短所は背中合わせであることが多いですよね。たとえば

A ずぼら=おおらか(束縛しない、細かい事に文句を言わない、金銭的にはドンブリ勘定)

B 神経質=きちんとしている(生活面やお金の管理など)


たぶん、AさんもBさんも自分では優れた人になろうと一生懸命やっていると思います。

Aさんの部屋は汚くて汚れていてBさんの部屋はいつも綺麗なのに会社の評価ではなぜかAさんのほうが良かったり

逆の事もありえます。まぁ、会社の評価なんて仕事の成果も絡んできますからどっちにも転びますね。

異性の目から見ると、あまりに理屈っぽいのも頑固なのも口うるさいのも避けたいな…

あんまりお金に困る人生も、大変そうで嫌だな。

ケチなのも嫌だけど浪費家も困るな〜。そんな感じではないのかと思います。


私は本人のいない場所で人の悪口を言う人がとても苦手です。

欲や妬み・欠点のない人間などどこにもいないでしょ?それがあるのが人間でしょ。と思うからかもしれません。

私は人様を指差して笑いものにすることなどは出来そうにありません。

人に吐いた言葉はブーメランのように自分に返ってきますよ。「そういうあなたは無欲で清廉潔白で成功した立派な人なの?」と。

(重大犯罪者や官僚、政治に対する批判などはどんどんしていいと思います。原発問題とか。)

私はこんな欠点だらけの人間を、好きだと言ってくれる人に出会えたことは本当に幸運な事だと思っています。

最近「太ってしまったなあ」と気にしていたら「コロコロしているのも可愛いよ」と言ってくれました。わー(笑)

そんなことを言ってくれる人は、ヤツしかいません。

阿吽の呼吸で自分とぴったり合う人と出会えることって本当に難しい事ですね。
posted by 更紗 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

バレンタインデーの思い出



バレンタインデーにまつわる思い出って誰でも一つくらいあるのではないでしょうか?

私にもひとつだけあります。

小学校の時、なにかと気になってるやんちゃな男の子の机に「アーモンドチョコレート」を入れていたのですが、

「誰かがいたずらしている!」と言う言葉とともにチョコは私の目の前でゴミ箱に捨てられてしまいました。

(名前もメッセージカードもつけていなかったけど、みんなの前で「私が入れた」って申し出る勇気もないしね)

可愛いラッピングのものは気恥ずかしくて、ラッピングも何もない明治とかの普通のチョコ(袋にも入れずそのまんま)でした。

まぁ、からかい半分(洒落のつもり)ではあったのだけどね。

たしか小学校2年生くらいじゃなかったかなあ。

今のように、陰湿な虐めとかはなくて、男の子は女の子のスカートをめくったりしてからかったりしていた時代でした。


「普通の市販のチョコが入っていたんだけどいたずら?」と思った方はきっと恥ずかしくて、でも「好意を持っているよ」って言う事を知らせたい女の子がいたんじゃないかしら。と思います。

むかしは「バレンタインデーなんてチョコレート会社の陰謀だ!」と思っていましたが、今となっては良い習慣だなぁと思います。

女の子から好きな男の子に告白するなんて、とっても勇気がいることだもんね。

相方には義理チョコ2個もらえたようです。私が美味しく頂きました(笑)


例の毎年送ってくれる女友達からのチョコには、数年前からお子さんの写真が添えられてくるようになりました。

洒落で始めたのだと思うけど、1度も忘れず毎年郵便で送ってくださってるところがすごいです。

いつも忘れず気にかけていてくださることが嬉しいですね。

いつもありがとうございます。



posted by 更紗 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

年収1億円の男性と結婚したい女


ここまで読み返してみると「お前が女だから女を擁護するんだろ」と思われるかもしれません。

私は浪費はしないしワガママもあまり言わないほうです。面倒見もいいので「いいやつ」と思われているかもしれません。

「容姿より性格」も私の周囲ではやっぱり容姿のいい人がもてますしずーっと彼氏のいない彼女達からしたら気休めとしか思えないかもしれない。勿論世間に例外はありますけど自分がそうでなければ実感は出来ないでしょうね。

程度問題ではありますが恋愛や結婚においてはどちらもそれなりに大事じゃない?

と言ったら「容姿が良い方がいいのは当たり前だろう、わざわざ言わないだけで」と言われました。

それ言うなら結局、男も女も本心では「容姿が良くて性格も良い異性」を求めているのだと思いますが・・・

そんな理想を言っても自分にだって足りない部分は沢山あるから現実そこにある出会いの中から許せる相手と結婚するのだと思います。

特に女性は結婚に「夢」を求めます。



みんな良い部分も悪い部分も併せ持っていて笑ったり泣いたりしながら精一杯毎日を送っている。

だから自分が努力できて改善できることなら頑張っていかないといけないんじゃないかな。

勿論何か「目に余るほど酷い部分」を見つけたら本人に直接注意してあげるのはいいことだと思いますよ。

でも本人のいない所で批判するのはどうだろ。言いたいことがあったとしても反論できないでしょ?

例えばダルビッシュと離婚した沙栄子さんのことを外見も性格も悪い、離婚されて当たり前だと言う人が沢山いますが私は沙栄子さんの事を全く知らない(ダルにも興味ない、週刊誌も読まない)し離婚の経緯も知らないので「自分のいない所でこんな事言われるのは嫌だろうなあ、ダルビッシュにもわるい所があったかもしれない。内情はわからないじゃん」と思います。(まぁ、会見を見る限りでは残念な人ではありますがブスとは思わなかった。それよりもっと不細工な女が彼女の事ブスというのはその女も「残念な人」だということは確かだと思う。そのことに気づいて欲しいけどなぁ)

沙栄子が悪女みたいに言われてるけどダルの浮気かもしれないじゃん・・・と思っていたらちょうどこんな記事が。
http://entertainment.jp.msn.com/features/column_geinoujintweet/article.aspx?cp-documentid=5826581&page=4

現実、周囲で離婚した男性に理由をきくと大抵「妻の性格が悪かった」と言いますが女性に直接聞くと、男性側にも悪い所はが沢山あったのだと聞かされます。本当の内情なんてなかなかわからないもんです。

あゆの離婚の原因だって本人以外にはわかりませんしね。


********


私の知り合いでお父さんが借金を残して蒸発しお母さんと二人、苦労して生活していた女性がいます。

借金は自己破産と言う手もあるはずですが親戚筋のものもあり返さないわけには行かなかったのです。

今時OLさんでもヴィトンやシャネルのバッグやお財布くらい誰でも持っている時代です。友人たちも大抵ひとつは持ってますね。(私はブランド品どころか携帯も持たないので変人扱いされますが)

でも、彼女は家族の生活費を賄う為ずっと質素な生活しか出来ませんでした。貯金が底を付いてしまいお米が買えないで親戚にもらいに行く事もありました。洋服は派手に見えても安いものばかりでした。¥500均一の中古品も多かったです。

彼女はずっと「私は絶対お金持ちとしか結婚しない」と言い続けていました。

そんななかひょんなきっかけである男性と付き合いだすことに。とはいえ彼女としては結婚まではありえないと思ってたそうです。

ある日彼氏が「誕生日何が欲しい?」と聞きました。

彼女はそのとき酔っていて覚えていないそうですが「シャネルのバッグが欲しいな。」と言いました。

彼は貯金がなかったので仕事のほかにアルバイトをしてプレゼントしてあげました。

彼女は泣いて「バカ。こんなものもらっても合う服がないじゃない!合わせる靴もないじゃない!あんたってなんでそんなバカなの!」(→自分が欲しいって言ったくせにね)


彼女はどん底の生活をしていた事をずっと他人には言えませんでした。彼は知らなかったのです。

裕福な暮らしに憧れている彼女の本心…彼女が欲しかったのは借金のせいで家族を置いていなくならない夫(おとうさん)だったということ。だから、お金は多ければ多いほどいいと思いこんでいたこと。お金がないということは彼女にとって「惨めな暮らし」という「恐怖」と背中合わせだったのです。

彼のプロポーズを彼女は一度「弟に学費がいるしお母さんに仕送りしないといけないから貧乏な人とは結婚できない」と断ったそうですが

「仕事のほかにバイトもするから大丈夫!俺はともかく家族くらい食べさせてあげるよ!」

と何度断られてもあきらめない彼に根負けしたのか、数年後二人は結婚しました。(この人なら何があっても女房子供だけは食わせてくれそうだと思ったとかなんとか?)

その後子供が生まれて彼が仕事から帰ってきて子供を彼にバトンタッチして夜彼女が仕事に出るという生活をしています。

シャネルのバッグは大事に箱に入ったまま押入れにしまわれていているそうです。

「質に入れようとも思ったけど、売るとなると安いしね。あー、もったいない、全くバカ男だよ」と憎々しげに言います。(はすっぱな言動で誤解されやすい彼女です)

でも、たまに取り出して眺めては嬉しくてニヤニヤしてるんだよね。

こういうのを世間ではツンデレとかいうんですかね。



彼女はいつも女ばかりの飲み会のとき「年収1億円の人がいたら即結婚するんだけどなぁ」と言っていました。

私たちは「不況の今時、夢みたいな事言ってんじゃねぇよ!そんな人いたとしてもあんたと結婚するわけないじゃん。美人で家柄のいい人と結婚するでしょ、ハハハ〜」と言ってましたよ。


ただ、それは内情を知ってるから笑いながら言えるのであって、何も知らない男性が彼女を馬鹿にしていたら、腹立つと思います。「彼女が苦労している事、何も知らないくせに」「贅沢な暮らしを夢見る事くらいいいじゃないか、犯罪犯してるわけじゃないし。ほっておいても現実どうにもならないんだから適当な所で折り合いつけるでしょ?」ってね。


もちろん本当に犯罪犯してるような女は「悪女」でしょうが・・・


女って、色々屈折しているし、めんどくさいものですね。





posted by 更紗 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

「良い人」ってどんな人?


とっても疑問に思ったのだけど「性格が良い」ってどんな性格の事を言うの?

「良い」「悪い」ってだれが決めるの?っていうことです。

浮気性とか、浪費家とか、そんなのは埒外なので除いてみますと

「僕は家庭に入って欲しいのに彼女は働きたいと言う!子供の面倒見ない女なんて酷いと思わないか?」とか

「父親が亡くなってしまったので”結婚したら僕の母親と同居”って言ってるのに彼女は同居したくないと言う。彼女は僕の親を大事にしないとんでもない我侭女だ」なんていう人も居ます。

こうなると「価値観の相違じゃん」と思います。別にどっちも、悪くない。

この時点で「ああ、めんどくさい、や〜めた」と思う人はずっと結婚できないよ。100%価値観の合う人なんてどこにもいないんだから。

話が食い違ったら相手との妥協点を探り自分が一歩退く事が出来るか?ということができないといけない。ごり押しはダメなんだよ。

ここで大事なことは「皆、自分は悪くないと思っている」ということ。

どっちも間違っていないけど二人の意見が違う場合どう落しどころを見つけられるか。

「自分は間違った事は言っていない」と思いこんでいる人は絶対自分を曲げないから人と上手く行かないこともあるのでご注意を。

何が良いか悪いか、なんて育った環境にもよるものだしね。簡単に人を全否定しない事がとても大事だよ。

それから「良い人かどうか」っていうのは「自分にとってあたりの良い人が良い人だ」と思われる場合が多いです。

「あの人はいつも奢ってくれるから良い人だ」

「あの人は嫌味を言わない。だから良い人だ。」

「あの人は困ったとき嫌な顔一つせずお金を貸してくれる良い人だ」


・・・どうです?


でも、本当は借金を重ねないようにお金を貸さない人のほうが良い人かもしれない。

言われて嫌な事や耳に痛い事を「忠告」してくれる人のほうが良い人かもしれないよ。

所詮「良い人」なんて他人にとって”都合の良い人”でしかない。

だったら、別に「良い人」なんて目指さなくても「価値観のあう人」を探した方がいいじゃん。と、思いました。

(例)女が彼氏に「誕生日、シャネルのスーツ買って欲しいな」とねだりました。

男A「洋服買ってとねだるのは厚かましい女だ、全くけしからん!(怒)」

男B「いつも一緒にいて楽しませてくれる彼女に、好きなブランドの洋服くらいプレゼントしてあげよう。ちょっと頑張って・・・」



決して誰も間違ってはいません。シャネルのスーツをねだる女も別に犯罪犯しているわけじゃないし彼氏が高収入だったらあっさり買ってあげることもできるでしょう。

買ってあげることが出来ないからって女をこき下ろすなんていうのは傍から見ると「なんだかなあ・・・かっこわるい」と思われるかもしれないし共感する人もいるでしょう。色んな人がいるんです。

「顔より性格だろ」と、一口で断じてしまう一抹の危険性について気づいていただけたでしょうか。

私はどんな人であっても100%間違っているとは言えない、と思います。(犯罪者や人に迷惑をかけるのはダメですよ!)99%間違っていても1%のよさはあるかもしれない。

「自分の生き方は自分で変えられる。でも、他人に自分の価値観を押し付けてはいけない。合わない人と付き合う必要はないし、自分と合う人と結婚すればお互い上手くいくと思うけど自分以外の価値観を頭から非難してはいけないのでは?」と思います。


さて、まだ続きます(いい加減長いよ!)





posted by 更紗 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

「容姿」よりも「性格」だろ!



こんにちは〜サボっててすみません。

さて表題の件につきましてあるかたと議論になりまして。

彼は「結婚するなら容姿のいいヤツと性格のいいヤツなら性格のいいヤツが勝つだろ!」

と。

まぁ、現実にはそうなる事が多いでしょうね。



容姿はいいけど性格の悪いAさんと容姿は悪いけど性格はいいBさんと二人から選べるならBさん、ってなる人は多いことでしょう。

中には「容姿が良いと言う条件だけはどうしても外せない。性格はとんでもなく悪くなければ許す」と言う人もいます。(男女関係ないですね)

どっちを選ぶかは別にどっちでもいいんだけど、彼女のいない人がそれを言うのはどうだろう?

多分、「自分は性格が良いから結婚した女性は絶対幸せになれる」と思っているのかもしれないけど・・・。

現実、彼女が出来なければ、結婚できないじゃん?勿論そう↑思うのは悪い事ではないけど。



じゃあ、女性から見て「容姿」よりも「性格」か?といいますと、

ひとはまず「見た目」から入ります。付き合い始めはみんな自分の悪い所は隠しますから、あんまり見えません。

外見で「うわーありえね」と思ったら、次はありません。特に「生理的にダメと思ったら幾ら性格が良くてもダメ」なんです。

「性格も容姿もいい」場合でも「ミスばっかりで仕事が続かない」なんていう人とは結婚出来ませんよね。

「性格」は、その人を構成するほんの一部分でしかないです。

付き合う時点で「性格が良い」なんてーのは前提条件として当たり前とさえ思っている節もあるね(笑)

他に

人として尊敬できるか?

どこか魅力があるか?

安心して自分をゆだねられるか?

あと、「一緒にいて楽しいか?」女にとってはそれも結構大事だったりします。結婚は生活ですから、「毎日一緒にいて楽しい」のなかに「容姿や身だしなみ・服装・体型」も入ります。

私の場合どんな良い人でも清潔感が感じられない人は絶対ダメですね。

私だって格好悪い人よりは、格好いい人が好きです。



良い点を探してみた☆


明るい、一緒にいて楽しい、話が弾む
誠実・真面目
優しく思いやりがある。精神的に健康。
変にプライドが高くない・癖がなく素直な性格。大らか。
清潔感がある・背が高い
しっかり守ってくれそう

悪い点も☆

人が良いので騙されそう(なんか、同僚から健康食品買わされたり…)
パチンコ・タバコ
思い込みが激しい
ヲタク(ゲームばっかりしている)
メタボ(頑張ってダイエットしてくれてるけど)

「まだ恋人がいない」って言う男女は結構努力しないといけないと思うわけです。色々な意味で、ね。
だから「性格がいいんだから外見なんてどうだっていいんだ」っていうことにはならないと思うんですよ。

それから結婚してからも、努力しないといけないコトは沢山ありますよ。お互いにね。

思い込みは強いとろくな事がないので柔軟に行きましょう☆

長いので続く。



posted by 更紗 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ケチな男はもてない

俺はケチですか?

俺は社会人で銀行員です。
最近付き合い始めた彼女は大学生です。

デートをするときなど食事代は多目に出すのですが
一緒にバスに乗った時、俺は自分のバス賃だけ払ってさっさと先に降ります。

遊園地、ホテル代も割り勘です。

彼女は今までにも社会人の男性と付き合ってて、当時の彼氏には「学生に払わせるとか、俺が恥ずかしいから。」と言われて、ほとんど払ってもらっていたようでした。

なので俺は、服など数万円もするような物を買っているのに、150円のバス賃も一緒に払ってくれないのってケチな人なのかなと思われて、最近冷められているようです‥

あと一緒に屋台に行って食べ物を買ったときに「豚バラ串400円」「ソフトクリーム400円」といちいちスマホのアプリの家計簿に打ち込んでいた姿を彼女に見られてちょっとびっくりされてしまいました‥。

こんな俺は普通ですか?
彼女が自己中なだけなんですかね?
ご意見をください。

Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174646046より


***************



・・・以前これと似たような書き込み見つけたけど、内容が酷似しているから多分同一人物なんだろうなあ〜。

私はケチなのは決して悪くないと思う。

だけどあんまり行き過ぎたケチはちょっと怖いよ・・・。どうしてそうなったの?って聞きたくなっちゃう。

女同士でも1円単位で割り勘とかしないし奢ったり奢られたりすることもあるくらいだし、

大学生の彼女にホテル代まで割り勘とかありえないよ〜。そこまでしてホテルとか行きたくないしね。

いつも「彼女に1円も出したくない!なんで自分が出さなきゃいけないんだ」と思っていると、嫌われると思うよ。

結婚しても幸せになれる予感が全くしないから・・・。

奢ったり奢られたり多少アバウトさがあったほうが大らかでいいし、自分の方が収入が多いなら多めに出してあげるとかしても破産するほどの事でもないしね。

寒い時に温かい飲み物を差し出すような優しさを示すのは大事だと思うんだけど。

・・・ってここまで酷い人って見たことないけどね(苦笑)

posted by 更紗 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

「イクメン」河相我聞、離婚していた!


俳優、河相我聞(36)が元女優の夫人(35)と離婚していたそうです。

関係者によると、約2カ月前に離婚。長男(17)と次男(10)の親権は河相が持つという。

2人は1999年に結婚。当時、すでに4歳の長男がいた。

河相の母親と同居する形で結婚生活をスタートさせたが2008年6月に嫁姑問題に悩んでいた夫人が家を出たため、約3年半にわたり別居生活が続いていた。

当時、河相は「彼女が望むなら離婚してもいい」と話していた。

別居後は子育てにも奮闘。NHK「中学生日記」に主演していた10年5月にはブログを開設し、息子たちの写真を掲載しながら

「毎朝、高校生の息子のお弁当を作っているので、最低でも6時半には起きねばなりません」などと紹介。

07年には自身のいじめ体験をつづった著書「いじめられない力」を出版するなど、教育問題にも積極的にかかわってきた。

「吹っ切れたので、これまで以上に仕事や育児に頑張りたい」と前向きに話しているそうです。

*****彼の半生*****


・父が70代の時に妾の子として産まれる
・子役として10歳で働き始め14歳から一人暮らし
・17歳の時に父が死に遺産騒動に巻き込まれ相続放棄
・19歳の時に長男が産まれるがマスコミにバレるまで5年間隠し通す
・長男が産まれた時の給料は5万円、芸能人として最盛期の時の給料は手取り15万円
・須藤健之に誘われラーメン業界で働きオープンからトータルで5億前後の売り上げがあったとされるが
我聞の取り分は年間650万ほど
・須藤がパブリシティ権を事務所に一銭も払っておらず裁判沙汰になる。この騒動に巻き込まれ芸能界の仕事を干される
・主に知り合いの店のバイトで生計を立てるようになり嫁の金の使い方を巡って嫁姑問題が勃発。嫁が家に帰って来なくなる



童顔の可愛い男優さんだと思っていたら波乱万丈の人生を送っているんだね・・・

離婚の原因は「結婚即同居、嫁姑問題、金銭問題」ということ。

この人、結婚をなんだと思っていたんだろう。

結婚って親から独立して二人の生活を築く事だと思うので最初から考え方が間違っていると思うのだけど。

お嫁さんの金遣いが荒いのが原因なんていってるけど河相我聞は過去に、芸能事務所からの圧力で干され
借金が数千万あったこともあるというから、どっちもどっちだね。(女優さんだからお金の使い方は一般人とは違うと思う。それが嫌なら普通の人と結婚すればよかったのに・・・)

芸能人ってほんと、裏を見ると救いようの無いほどドロドロしてるんだなー。と思った一件でした。

ちなみに「イクメン」とは育児を頑張る男性の事です。「イケメン」とちゃうよ。

育児を頑張るのはえらいけど嫁一人守ってやれないで子供は守れるんだろうか?


posted by 更紗 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

モンスターハンター3と猫好き



お久の更新です。

うちのモンが風邪ひいたりモンハン3にはまったりと色々あり・・・。

ゲーム類はよっぽどほしいもの以外は中古で買っちゃうのですが(最近値崩れ酷くねえ?)

モンハン3は噂どおり楽しいですね〜猫好きだけど猫飼えない私としては最高です!

お供の猫がかわいいったらありゃしない^^うにゃ〜〜〜ん・・・

私のお供はアメショと黒白だよん。どの子がお好き?

neko.bmp

狩猟のほかにMY農園が持てて魚を取ったり植物やキノコを育てたり鉱物を採ったりしています。

リアル家庭菜園はお休み中です(笑)冬は寒いからアウトドアよりインドアで。

しかしオンラインに繋ぐ日は、来るのだろうか・・・。

ヒッキーな私はできれば人と係わらず一人でやりたいのですが(下手糞だからね^^;)オンラインでないと入手できないものがあるそうでうにゃうにゃと悩み中。




とりあえず近況UPしときもふもふ。

おまけ

koneko2.bmp


posted by 更紗 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます!!


今年はいい年でありますように。


いつも見てくださっているみなさん、ありがとうございます。


今年もまた宜しくお願いいたします。


なゆ


2012-dragon.jpg

12月30日に、千葉の神社から見事な「龍の雲」が撮影されたのだそうです。

すごいですね!どっからどう見ても「龍」です。


(In Deepさんから)



posted by 更紗 at 12:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

恋に恋する女たち


こんにちは!今年はクリスマス前後3連休だったにもかかわらず結局毎年行くイルミネーションスポットにもどこにも行かずにまったりと過ごしてしまった者です(笑)寒かったしね…

あ、アウトドアショップ(好日山荘)に行って「Be-pal」読んだりはしてました〜
それでスモーカーとか安かったんで衝動買いしてしまったり…大丈夫か私の女子力。来年はベーコン作るぞ。


フリーの女友達は女性同士飲んでいたようで結構切実に「出会いがない!」って言う言葉を聞くんですよね。

で男性の知り合いも「出会いがない!」って言う人沢山いるんで、いっそこの人たちでちょいちょいっとカップルになればいいじゃん!と思うのだけどそれはそれで「誰でもいいってわけじゃないから!」って言うんですよね。

例えば「誰か紹介するよ」って言うと「禿げてておなかの出てる人は嫌!」とかね。

だから、紹介とかは絶対しません。(めんどくさいしお互いに嫌な思いするだろうし)

そんな文句言うなら自分でアタックすればいいじゃん!と思うのですがそれはプライドが許さず出来ないんだって。

まったく贅沢だけど女性は「見初められて自分を求められてお付き合いしたい」と思っているようです。

「たった一人の自分を見出して欲しい」という欲求が強いのですね。

でも、幾ら待っていても王子様は来ない。

決して不細工なわけでもないのに一人ぼっちなんてもったいないです…

そのまんまおばーちゃんになっても知らないぞっと。

大きなお世話と言われそうなんで何にも言いませんがこだわりが強く我侭な人が多いですもんね。日本人女性って。


でも男性のほうから押されると、相手がそんなにかっこよくなくっても多少お腹が出ていても「難あり物件」でも簡単に落ちたりする。

不思議に思えるでしょうけど女性って「シチュエーション」に弱いんですね。好きになったらその人がタイプというか。だから「お見合いは嫌」とか言うんです。

恋に恋したいんですね、女って(笑)

そう…恋は最高の美酒だと信じてる。皆それなりに恋愛経験はあるんですけどね…



さて今年も後僅かになりました。

ここしばらくはお掃除したり年賀状作ったり忙しいです!

風邪が流行っているし寒い日が続くので気をつけてね!





posted by 更紗 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

聖夜


Merry X'mas!


今日はクリスマス・イブですね。

あなたは誰とどう過ごしていますか?

私は好きな人と一緒にごはん食べてワイン飲んで


・・・さっきまで酔いつぶれていました(笑)


今年は色々な事がありすぎて

悪い事も良い事も沢山おこって

目が回りそうだけど

(親父も相変わらずで今日も病院に行ってました)

来年からはあまり明るい話題も見込めないので世間は大変そうだけど

私たちはそれに飲み込まれないようにしないとね

なんだろう

竜神様から

「自然を愛し自然の中にいたら大丈夫」って声が聞こえた・・・。

なぜかキャンプで行く場所行く場所「竜神様」が居たんだよね。

不思議と見守られている感じがした。

いつも自分のお願いはせずに「日本が良くなりますように」と祈願しておいたから

日本は大丈夫。(経済的には厳しいけど命まではとられないっていうこと)



・・・な〜んて、、、信じる信じないはあなたの勝手。

私は自分の信じた道をあるいて行く。

あ、ヤツも一緒だけどね(笑)


来年は一緒に笑いあえる人が隣にいるといいね。


おまけ


今日、予定のないことを見破られないために取る、
男(女)の方策ベスト10

1位 仕事を定時ピッタリで上がる
2位 ホールのケーキを買う
3位 クリスマス当日の友達からの誘いを断る
4位 携帯で通話中を装って歩く
5位 コンビニなどでお箸やおしぼりを2人分もらう
6位 薬指に指輪をはめる
7位 勝負服を着て家を出る
8位 街灯の下でちらちら時計を見る
9位 ケンタッキーのクリスマスバーレルを買う
10位 さもプレゼントが入っているような小さい紙袋を持って歩く


・・・姑息な(笑)

酒のつまみにどうぞ。


タグ:聖夜
posted by 更紗 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

エンバーミング(遺体の永久保存)される金正日




エンバーミング (embalming) とは、遺体を消毒や保存処理、また必要に応じて修復することで長期保存を可能にする技法。日本語では死体防腐処理、遺体衛生保全などという。


北朝鮮の朝鮮中央放送は 12月20日午後 3時ごろ、この金正日の遺体を公開した。(中略)

金正日.jpg

2008年の日本の雑誌「週刊文春」が北朝鮮の事情に明るい人物の言葉を引用し、「金正日が遺言で、自分の遺体を永久保存するように命じた」と伝えたことなどから推察して、金正日の遺体が永久保存の処置を施された可能性が高い。

永久保存はどのような処理をするのか

朝鮮中央放送が金日成の死亡を正式に伝えた 1994年 7月以降、金日成の遺体は 17年の間、平壌にある錦繍山(クムスサン)記念宮殿に完全に保存されている。

どうしてこのようなことが可能なのか。

北朝鮮の専門メディア「デイリ​​ーNK」によると、金日成の遺体は、レーニンの遺体永久保存処理を実行したロシアの『生物構造研究センター』で、「エムバルミン(embalming)」と呼ばれる技術を利用して防腐処理されたことが知られている。

この研究機関『ロシア生物構造研究センター』は、金日成とレーニンだけでなく、ホーチミン、毛沢東の遺体を永久保存処理するなど、遺体防腐処理で世界最高技術を保有していると伝えられる。


この研究機関では、


・遺体を、天然樹脂の一種バルサムの香りの液体の入った水槽に入れてから、その浸透圧を利用し、肌に浸透させ、

・脳や眼球、内臓などは取り出してゲル状のバルサム液を体中に満たして挿入し、

・肌が乾燥するように数時間空気にさらす。

・そして、バルサム香液が漏れ出ないように露出した部分をミイラのように革部分を閉じ、

・顔に化粧をするなどの処理を施して遺体を永久保存する。


という方法だという。

いったん遺体永久保存処理が終わった後にも持続的な管理が必要だ。遺体を週2回、棺から取り出し、防腐剤を顔や手などの露出部位に塗らなければならない。

また、2〜3年に一度くらいはバルサム液の水槽に1カ月ほど浸す。

(中略)

先に社会主義国の指導者の永久保存された遺体は、


・旧ソ連のレーニン(1924年)
・ブルガリアのディミトロフ(1949年)
・旧ソ連のスターリン(1953年)
・旧チェコスロバキアのゴットバルト(1953年)
・ベトナムのホーチミン( 1969年)
・アンゴラのネット(1979年)
・ガイアナのバナム(1985年)
・中国の毛沢東(1976年)
・北韓金日成主席(1994年)など、合計9体。



金日成と金正日の遺体の管理費用は年間 18億ウォン (1億2000万円)

金日成の遺体を永久保存する予算には 11億6000万ウォン(8000万円)を挙げ、継続的な管理にも年間 9億3000万ウォン(6000万円)程度かかると言われている。 今回の金総書記の遺体管理でその予算は増し、北朝鮮は、金日成と金正日親子の遺体の保存のための管理費だけでも年間に 18億6000万ウォン (1億2000万円)程度を使わなければならないという計算になる。

これに先立ち、北朝鮮は、金正日の指示で金日成が生存した際に使用した執務室"「錦繍山議事堂」を、現在の遺体が保管された「錦繍山記念宮殿」に改造し、9300億ウォン(650億円)を計上したと、デイリーNKは伝えている。


********************

以上「In Deep」より転載させていただきました。(こーゆーネタ好きなんで^^;)

http://oka-jp.seesaa.net/article/241570154.html

いやぁ〜それにしても国民はこの冬の寒さに震え、次々と飢え死にしているというのに…

そんなこと(遺体の管理費用)に多額のお金をかけていてどうするんだ北朝鮮。

とっとと埋葬すれば良いと思うのですが…きっと指導者の神聖化をしないと現勢力は空中分解してしまうんでしょうね。

もともと共産主義は王政と違って世襲制ではないはず(だったと思う)なんですが金日成時代から「独裁政権」だったわけです。恐怖政治ね。

喜び組はともかく国民の飢えくらいはどうにか改善しないとこの後内戦(革命)が起こる可能性もあるんじゃないかな。



こちらは同じ「エンバーミング」でも遺体を使った人造人間(フランケンシュタイン)を題材とした漫画。

どっかで見た絵柄だなーと思ったら作者は「るろうに剣心」の和月伸宏さんでした。ちょっとダークサイドもありますが面白いですよ♪(死体郷がいい味出していて好き)

うーん、でも「エンバーミング」の意味は「遺体を損なわれずに長期保存すること」なので本来の意味で言うと「リビングデッド」が近いかも?


posted by 更紗 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

冬のボーナス



うー、さぶさぶ。12月になるとさすがに寒いですね〜

経団連の発表した冬のボーナスの、大手平均は80万2701円だそうです。

ちなみにこの不況でも100万円以上は8.1%いるそうです。

うわー、すごいなあ。

みなさんの所はどうでしたか?

ボーナスでない所も2割ほどあるそうなので出るだけいいと思わなければいけませんね。

自分へのご褒美は何を買いますか?


posted by 更紗 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする