2011年05月11日

初めてのキャンプ 装備編(テント・シュラフ・グランドシート)サウスフィールド ドームテント SF0507CDなど!

[アウトドア用品] ブログ村キーワード



前回より更新が空いてしまいました、どうもすみません。


さて初心者向けの装備を色々紹介していきますね〜


今回はテントなど居住編。


「キャンプを続けてやるかどうかわからないしとりあえず安いものを買って張ってみるか!」という人が良く選ぶテントはこれ。


サウスフィールド ドームテント(4~5人用)(SF0507CD)



*コストパフォーマンスは良いです。軽量で広く、そこそこ丈夫で設営が楽。色は紺色×白っぽく見えますが深緑(ビリジアングリーン)×ペパーミントグリーンです。大体4人くらい泊まれます。ランタンを吊るすループや小物入れ(メガネの人は必要だよね)もあります。

しかし、安物らしく難点もあります。
対水圧1200ミリしかない事。最初はいいかもしれませんがそのうち雨漏りするかもしれません。それと天井のメッシュ(網)部分が布で覆う事が出来ない事。他のテントは大概メッシュ部分がファスナーで開閉できるものがほとんどです。風が強い時結露した水滴がぽたっと落ちてくることが良くあります。



コールマンバイザーテント




サウスフィールドよりちょっとお高めなんですが対水圧1500ミリとだいぶ高くなっています。

天井のメッシュ部分もファスナー開閉できるようです。

ロゴスあたりだと、これとほとんど品質は変わらないと思います。あとは色の好みとかかな。

初心者が初めて購入するならせめてコールマンのバイザードームあたりにしたほうがいいでしょう。


バイザードームのいいところは出入り口がキャノピーを下ろしてぴったり閉じられる点。

雨の日に靴が濡れずにすみます。

ただ、どちらにしてもペグはちゃちいので、しっかりしたペグとハンマーを購入しましょう!!!



まぁ、どんなのがいいかわからないうちはレンタルのテント辺りが無難だと思われ…、(笑)

なんか、レンタルでも「小川」のテント貸してくれるとこもあった!!!(キャンパー憧れのOGAWAは高いです)


ちょっと、慣れたキャンパーさんだと「スノーピーク」や「小川」がお奨めブランドのようです。


グランドシート(地面とテントの間に敷くもの)はブルーシートで充分。

フロアマットはサウスフィールドSF600SB(テント内に敷く。そのままだと地面に寝るような感じになり堅いので翌日からだが痛くなります。)


シュラフは

サウスフィールド 封筒型シュラフ(SF600SB)



クリックすると詳細みれます。

安い。しかもまあまあ暖かい。極寒地に行くのでなければ(普通のキャンプなら)これで充分。3シーズン対応です^^。



Coleman コールマン 170-9320 パーソナル LED ランタン/4D (レッド)


ランタンは電池式のを買いました。LED長持ちだしね。(単一電池なのでご注意を。私は地震の翌日100円ショップに買いに走ったので在庫沢山あるもんね〜^^!)
単一電池はアウトドアショップを覗くと結構在庫があります。好日山荘やロゴス、スポーツデポなどね。

ランタンに関しては別記事にします。

ホワイトガソリン式のもの(多分Coleman)は同僚が譲って(貸して?)くれるかも・・・って聞いたので買いませんでした。楽しみ!(結構高いっす)


持つべき物は友だよなぁ。皆さんも同僚に声をかけておくといいかもです。

テーブルやイスももらえそう・・・笑


そして、カテゴリに「アウトドア」増やしました☆


アウトドア関連の記事が増えそうなので・・・










posted by 更紗 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

キャンプに行ったよ(初キャンプ体験記)

皆様GW楽しくお過ごしですか?


私たちは先日告知したように近場のキャンプに行ってまいりました。


相方が「今時キャンプなんてするヤツあんまりいないだろうし誰も居なかったら盛り上がんないよなぁ…」などとうじうじ言っていましたが以外にも?


予約は満杯でして、デイキャンプ(日帰りキャンプ、主にバーベキュー)の人が帰られた後になんとか入れていただきました。




普通は2時から翌11時までのはずが5時からに…(予約しておくべきだったっ)


荷物を運んで猛然とテント張り!


腹減ったー!急げー!だーっしゅ!


私は初めてでしたがグランドシートを敷いて骨組みを組んで、インナーテントをかぶせてパチンパチン止めていく。

上部の2枚目のテントをのせ裏側を骨組みにところどころマジックテープ張って、ペグうちこんで…っと。


意外と20分ほどで設営完了。


わーい!隠れ家気分だー


マットを敷いたらごーろごろ、ごーろごろ。



次はメシだ!飯を炊け!


その間に火を起こしてもらって焼肉。


食う!食う!ワシワシ食う!!!!


写真とってしばらくテントの中でおしゃべりしていたら、いつのまにかくウトウト・・・。

tents01.JPG

テントいろいろ59ss.JPG


やーやーみなさん、色とりどりのテント!


老舗のコールマンばかりかと思いきやロゴスが一番多かった。(グリーンと赤のはロゴス)


ロゴス買うならサウスフィールドのテントのほうが良いです(何故ならテントがシワシワだから。生地が薄いのか材質の違いか?)


あと渋い柿色のスノーピーク…こいつは高いんだよなぁ。


いろんなテントがあり展示会のようでしょ。次はこれ買いたいなーとかニヤニヤしてしまいます・・・(笑





詳しくは写真の整理をしてまた書いていきます。












posted by 更紗 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする