2012年09月05日

高原の里 オートキャンプ場で高原キャンプ!

8月初旬に高原の里オートキャンプ場へキャンプに行きました。

今年は7月中雨で、今までこんな事はなかったと思います。異常気象ですね!!

高原の里はキャンプ関係のブロガーさん達から絶賛されていたので、一度は行きたいと思っていました。

場所はやまなみハイウェイを阿蘇方面に走るとやまなみ牧場がありますが、その少し手前です。

この日は朝は晴れていたものの雲の流れは早く、日中晴れたり曇ったりのお天気でした。

高原の里 サイト.JPG

↑サイト全景。
管理人さんがいなかったので少し待っていたらミニバイクにまたがって現われました。
珍しく、感じの良い女性の管理人さんでした。(キャンプ場はおっさんが多い)
近くに買い物できる場所を聞いて買出しへ。

キャンプ場には綺麗な小川が流れていて子供達が遊んでいました。水に手をつけると、
つめた!!まるで氷水のようです。
この日は8月というのに23度c。ひんやり涼しいと言うのは本当です!
ちなみに下界は30度ありました(暑!)

高原の里 蝶.JPG

綺麗なちょうちょや、トンボが沢山いました。

周囲は九重の山に囲まれ、のんびりした牧歌的な風景です。
広い野原のようなサイトですが上から下界を見下ろすような感じではありません。
そういう風景を期待して行ったのでちょっとがっかりしました。

高原の里 夕方.JPG

夕方。

高原の里サイト2.JPG

とても涼しく空気の綺麗なキャンプ場ですが、木陰がほとんどありませんので変化に富んではいません。
だだっ広くフラットな柔らかいサイトですが何もなく小川があるだけですので人によっては退屈かもしれません。

この日は大型犬の集まりがあっていました。

そ・し・て・・・

夜から台風並みの大風が吹き翌日は多くのテントが崩壊または崩壊寸前でした。
ロゴスのテントは、折れやすいようで全くおすすめできませんね!
スノピはさすが、しっかりしていました。丈夫な順に
小川>スノピ>コールマン>サウスフィールド>ロゴス

お値段はロゴスよりサウスフィールドが安いのにぃ・・・汗
ちなみにうちのサイトは大丈夫でした。

夜は「やまなみ牧場」の温泉に行きました。
鉄を含んだ白っぽくにごった緑と赤味をおびた、温泉らしい温泉でした。
露天もあるのでおすすめです!

*********************

オートキャンプ場高原の里

大分県玖珠郡九重町大字田野1726-114
TEL 0973-79-2595
50サイト
利用期間 4月より11月
高原
IN/OUT 時間は相談に乗ってくれます。前日が平日なら少し早めに行ってもOK
特記/ サイトがフラット・薪が無料!
posted by 更紗 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。