2012年02月02日

「容姿」よりも「性格」だろ!



こんにちは〜サボっててすみません。

さて表題の件につきましてあるかたと議論になりまして。

彼は「結婚するなら容姿のいいヤツと性格のいいヤツなら性格のいいヤツが勝つだろ!」

と。

まぁ、現実にはそうなる事が多いでしょうね。



容姿はいいけど性格の悪いAさんと容姿は悪いけど性格はいいBさんと二人から選べるならBさん、ってなる人は多いことでしょう。

中には「容姿が良いと言う条件だけはどうしても外せない。性格はとんでもなく悪くなければ許す」と言う人もいます。(男女関係ないですね)

どっちを選ぶかは別にどっちでもいいんだけど、彼女のいない人がそれを言うのはどうだろう?

多分、「自分は性格が良いから結婚した女性は絶対幸せになれる」と思っているのかもしれないけど・・・。

現実、彼女が出来なければ、結婚できないじゃん?勿論そう↑思うのは悪い事ではないけど。



じゃあ、女性から見て「容姿」よりも「性格」か?といいますと、

ひとはまず「見た目」から入ります。付き合い始めはみんな自分の悪い所は隠しますから、あんまり見えません。

外見で「うわーありえね」と思ったら、次はありません。特に「生理的にダメと思ったら幾ら性格が良くてもダメ」なんです。

「性格も容姿もいい」場合でも「ミスばっかりで仕事が続かない」なんていう人とは結婚出来ませんよね。

「性格」は、その人を構成するほんの一部分でしかないです。

付き合う時点で「性格が良い」なんてーのは前提条件として当たり前とさえ思っている節もあるね(笑)

他に

人として尊敬できるか?

どこか魅力があるか?

安心して自分をゆだねられるか?

あと、「一緒にいて楽しいか?」女にとってはそれも結構大事だったりします。結婚は生活ですから、「毎日一緒にいて楽しい」のなかに「容姿や身だしなみ・服装・体型」も入ります。

私の場合どんな良い人でも清潔感が感じられない人は絶対ダメですね。

私だって格好悪い人よりは、格好いい人が好きです。



良い点を探してみた☆


明るい、一緒にいて楽しい、話が弾む
誠実・真面目
優しく思いやりがある。精神的に健康。
変にプライドが高くない・癖がなく素直な性格。大らか。
清潔感がある・背が高い
しっかり守ってくれそう

悪い点も☆

人が良いので騙されそう(なんか、同僚から健康食品買わされたり…)
パチンコ・タバコ
思い込みが激しい
ヲタク(ゲームばっかりしている)
メタボ(頑張ってダイエットしてくれてるけど)

「まだ恋人がいない」って言う男女は結構努力しないといけないと思うわけです。色々な意味で、ね。
だから「性格がいいんだから外見なんてどうだっていいんだ」っていうことにはならないと思うんですよ。

それから結婚してからも、努力しないといけないコトは沢山ありますよ。お互いにね。

思い込みは強いとろくな事がないので柔軟に行きましょう☆

長いので続く。



posted by 更紗 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック