2012年01月12日

男の手作り燻製



先日
っていう本を入手して色々つくってみました。



今まで作ってみたのはサーモン(刺身)・チーズ・ししゃも・豆腐のみそ漬け・塩鯖・塩鮭・半熟ゆで卵・ささみジャーキーなどです。

元々燻製食品は大好きでして、どれもこれもめっちゃ美味しかったけど一番おすすめはチーズ(軽く熱燻)と塩鮭の切り身(熱燻)・ささみ(熱燻)です!

漬け込む時間がいらないか、短いので比較的早く出来て味も美味しかったです。

例えば「豆腐の味噌漬けの燻製」は水切りに1日・味噌漬けに3日。(お味噌にみりんを加えて火にかけ、冷ましてから豆腐に塗りタッパにいれ冷蔵庫で漬け込む)

そのあと風乾に2時間。熱燻に1時間半と、結構な時間がかかり少々面倒です。日本酒にとっても合いますけど、

多分よほど物好きな人(私?)くらいしかやらないと思いますね〜^^;時間かかりすぎて。


それから大田潤さんのアウトドア本から参考にした部分も色々あります。(半熟卵のスモークの作り方など)

先日のスモークサーモンのレシピは自分流にアレンジしていますのでお暇な時にでもお試しくださいね!

あと、燻煙材をブレンドしたりして遊んでまーす♪

酒飲みなのでこれからもちょいちょい燻製作り楽しむ予定です。

キャンプに行けない冬の遊びにおすすめですよ♪刺身などは夏場は悪くなっちゃうかもしれないので冬場がおすすめです。









posted by 更紗 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック