2012年01月11日

スモークサーモン・スモークチーズのレシピ



先日川原でスモークサーモンとスモークチーズを一度に作りました。

ベランダでやるのはちょっと近所迷惑なんで。

(レシピ)

サーモンの刺身をソミュール液に一晩つけます。

ソミュール液は水1カップ・塩大さじ1・砂糖大さじ2分の1・酒大さじ3
ローリエ1枚・白粒コショウ(つぶす)・好みのスパイスやハーブを煮立てて冷ましたもの。

翌日水分を拭いて冷蔵庫に入れておきます。プロセスチーズ(1塊)もビニールの皮を剥いて冷蔵庫に入れておきます。

1時間ほど乾燥させます。

そのあと冷燻します(先日書いたようにします)15分くらい。

温度が上がらないように気をつけます。

これだけでは色が付かないのでチーズだけさっと熱燻します。

これで出来上がりです。サーモンはサラダに入れてもよいしスライスして食べてもいいです。

スモークチーズは下味もいらないので楽ですね。もともと水分も多くないし。


バーボンが進みます♪

私はお酒強くないのでハイボールにしました。

posted by 更紗 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック