2014年08月21日

山鳥の森2日目

2日目の朝です☆彡

朝ごはんはホットケーキを焼きます

スキレットにバターを熱してバナナを並べてホットケーキの種を流しツーバーナーで焼きます
良い色に焼けました
バターとはちみつを乗っけて食べます
IMGP2663バナナホットケーキ.jpg

飲み物は大人は珈琲、子供はカルピスです
以前は朝からホットサンドを作ったりしてましたが、随分手抜きになったものです^^

朝から皆で温泉に行き、そのあと釣堀で釣りに行きます
今年のニジマスは大きかったです
IMGP2690nijimasu.jpg

お昼ご飯はコンボクッカーで焼きそば
そのあと子供はプールへ
大人はサイトでまったりおしゃべりします

ゆっくりしたらばコンボクッカーでポップコーンを作ってバターしょうゆで味付けしておやつに☆彡
そのあと、みんなで温泉へ

夕ご飯は早めに炭をおこしておいて、次々に焼いて行きます
スイートコーンはたれを塗り
じゃがいもはバターと岩塩でご飯代わりに

ニジマスはアルミホイルにのせ田楽味噌を塗ってニンニクスライスをちらして巻いてやきます
味噌が焦げて香ばしい〜日本酒が合う感じ!!
粗塩を振ったものは串を打って塩焼きにします

イカは炭で焼いてたれを絡めます
その後は牛カルビー、鶏肉

小鍋でえびとアスパラのアヒージョ

作りすぎてやっぱり食べきれませんでした…

その後花火をしました
夏休みですね、ふ〜
ビール飲みながらまったり・・・

posted by 更紗 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山鳥の森オートキャンプ場

しばらく更新サボってました。

子供がいるので夏休み突入して忙しくしてましたが、今年も夏期休暇は山鳥の森オートキャンプ場で2泊3日してきましたー。

これで、3年目の利用ですかね。

何しろ雰囲気のいい温泉があるし、プールや川、釣堀もあるし^^
子供連れにはおすすめですよ☆彡

1日目は相方の実家方面に行き墓掃除と墓参りへいき親戚筋にも挨拶に行きます。
盆正月くらいしか行かないもんで親しくして頂いてる所には顔出しておかないとね。

気が付くとお昼なので、近所のスーパーでお弁当を買って、車で食べながらキャンプ場へ行きます。

渋滞が酷くてついたのは3時くらいでしょうか。
遅くなったので急いでテントとタープ設営します。

料理は手抜きのダッチオーブン(コンボクッカー)料理です。
いつもと同じなので写真はありません。

ささっとご飯作ってお風呂に行きます。
緑白色の温泉がいい感じ。

IMGP2696山鳥温泉.jpg

posted by 更紗 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

初ダッチオーブン♪

先日、北山ダムにてダッチオーブン(コンボクッカー)使ってきました。蓋がスキレット、下の鍋は片手鍋みたいな形の鉄鍋(鋳物)。



最初、キャンプ用鍋を買いなおす時期に来ていたので色々検討してみました。

今まで使っていたアルミ鍋は軽くていいのですがアルミ鍋を長く使ってると痴ほう症になる恐れがあって、アメリカでは使われていないなんて記事を見かけたので、家で毎日使ってたアルミ鍋(雪平鍋)を廃棄したところでした。

ティファールみたいな取っ手の取り外せるものを買って家とキャンプ共用で使おうかなと思っていたのですが、表面加工がはげるとあったので「値段が高い割にはずっとは使えないんだな…」と。

次に、ステンレスのお鍋。家には大きめの厚手の深鍋が2つあるのでお味噌汁用のステンレス鍋を買い足し、キャンプ用にもステンレスの「ラグナクッカー」を買いました。問題はキャンプ用のステンレスフライパンは焦げやすいって言うことです。そこで鉄製のスキレット+蓋を買おうとしたのですが、スキレットの蓋には炭が置けないんですね。

それで、色々検索していて見つけたのが「コンボクッカー」でした。
なぜ普通のダッチオーブンにしなかったかと言うと、普段のキッチンでも使いたかったから。
家ではどっちかというと大きすぎる(重すぎる)ダッチオーブンよりは「スキレット」の方が出番が多いだろうからね。家の中でリフターで鍋を移動させるのは無理です!(笑)私には重すぎるしやけどの心配が大きくて現実的じゃありません。

キャンプでシーズニングをしました。(がんがん煙が出ても怒られないからね)
洗って、乾かして、油を塗ってしばらく焼く。不純物を焼き切るのです。

冷まして、再度熱してくず野菜を炒めます。
野菜を捨ててからキッチンペーパーでふき取る。

次に焚き火台で炭をおこし、鍋に油を引いて野菜(皮付きじゃがいも・にんじん、玉ねぎ・にんにくは皮つきで半割、キャベツ4分の1)と肉(鳥モモ肉・豚バラ肉にタンドリースパイスミックスで味付けしたもの)をいれて火にかけ、ほっておく。

30分でできあがり。

スキレット

上に炭を置くとこんがり焼けて、うまいです。炭焼きみたいにつきっきりじゃなくていいので楽。むしろ吹くまで開けない方がいいです。吹いてきたら様子を見ます。野菜から水分が出るので蓋をとって水分を飛ばします。
水が出るのが嫌なら玉ねぎ・キャベツは入れない方がいいかもしれませんが一番先になくなったのは「キャベツ」でした。玉ねぎも人参も甘くて味が濃ゆいです〜!!野菜嫌いの子供でも食べれるんじゃないかな。

はふはふ、はふはふ。あちち。

久しぶりに「旨いもん食ったな〜」と言う感じでした。

そのあと拾ってきておいた枝で焚き火をしました。

スキレット

※その後自宅でコンボクッカーの下鍋で唐揚げを。
スキレットで鳥(骨付き手羽中)のソテーや、ハンバーグをキッチンで作りました。
もちろんスキレットのまま食卓へ。歓声が上がります(笑)


posted by 更紗 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

ラグナ ステンレスクッカーLセット




もう一つ鍋セット購入。

以前アルミのキャンプ用鍋セットを持っていたのですが、フライパンの表面加工が剥げてきて、傷で汚くなってしまいました。アルミは軽くていいんですが溶け出すと蓄積され痴ほう症の原因になるそうで…健康のためにもステンレスに。磨けばピカピカになりますしね。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナ ステンレスクッカーLセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナ ステンレスクッカーLセット




なんで買ったかと言うとダッチオーブンは汁物を入れっぱなしにしておくと翌日には錆びると聞いたから。
寒いシーズンは必ず豚汁などの汁物作りますんでね。
あと、品数それなりにつくるので、鍋は沢山必要。
スタッキングできるとありがたい。
やかんがついていること。

それで値段の安くなってたこれにしました。

ただしやかんは二人分しか沸かせません。小さいです。




posted by 更紗 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニフレーム ファイアグリル購入しました

春のキャンプに向けお買い物です


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

ステンレス製で長持ちします


色々比較検討して

・ダッチオーブンに使えること(強度)
・ステンレスでさびにくい事
・BBQと焚き火両方に使えること
・一番購入されていること(信頼性)

この観点で選びました。

同時にコンボクッカーも購入したので週末使ってみてレビューしますね♪

LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

蓋がスキレットに使えます!!

こちらも忘れずに・・・

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル

ダッチオーブン派必携!!




posted by 更紗 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

Hilander(ハイランダー)GIコット買いました♪

冬場はキャンプいけないので暇です

前々から欲しかったGIコットが安かったので注文しました☆

Hilander(ハイランダー) アルミGIコット2
Hilander(ハイランダー) アルミGIコット2



コットとはキャンプ用簡易ベッドです。
キャンプで安眠するためには銀マットを敷いたりエアマットを敷いたりしますが、何しろかさばります(笑

コットがあればそう言うの必要ないんですね

例えば、夏場の暑い時期ならスクリーンタープにコットとタオルケットで眠れてしまいます。
ぐっと設営が楽に!!

あと、夏場はテントの中は蒸し風呂状態になって居れませんのでこれを木陰に置いてお昼寝もできます(私はこれがしたいために買いました・汗)

あれば便利ですよ

消費税増税前にどうですか???(笑

GIコットって大抵1万位するので新品でこの価格って、ほんとびっくりしました。



posted by 更紗 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

山鳥の森 オートキャンプ場へ

8月の夏期休暇には2泊3日で山鳥の森 オートキャンプ場へ行きました山鳥の森 管理等.JPG

管理棟です。

山鳥の森 炊事棟・トイレ.JPG

炊事棟・トイレです。

山鳥の森 トイレ.JPG

トイレの中には手作りのリースが飾ってあります。

山鳥の森 釣堀.JPG

釣堀があります。貸し竿セット(竿・えさ・バケツ)200円。
魚は買い取り制です。

山鳥の森 虹鱒.JPG

虹鱒がつれたよ。
岩塩を沢山ふって炭で塩焼きに。

山鳥の森 農園.JPG

農園があり、とうもろこしの収穫が出来ます。1本100円でした。

山鳥の森 温泉.JPG

人気の温泉。

山鳥 白い花.JPG

白い花が咲いていました。

山鳥の森 夕やけ空.JPG

美しい夕焼け。

ここは、プールと小川があります。

夏涼しくていいですね。



















posted by 更紗 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

高原の里 オートキャンプ場で高原キャンプ!

8月初旬に高原の里オートキャンプ場へキャンプに行きました。

今年は7月中雨で、今までこんな事はなかったと思います。異常気象ですね!!

高原の里はキャンプ関係のブロガーさん達から絶賛されていたので、一度は行きたいと思っていました。

場所はやまなみハイウェイを阿蘇方面に走るとやまなみ牧場がありますが、その少し手前です。

この日は朝は晴れていたものの雲の流れは早く、日中晴れたり曇ったりのお天気でした。

高原の里 サイト.JPG

↑サイト全景。
管理人さんがいなかったので少し待っていたらミニバイクにまたがって現われました。
珍しく、感じの良い女性の管理人さんでした。(キャンプ場はおっさんが多い)
近くに買い物できる場所を聞いて買出しへ。

キャンプ場には綺麗な小川が流れていて子供達が遊んでいました。水に手をつけると、
つめた!!まるで氷水のようです。
この日は8月というのに23度c。ひんやり涼しいと言うのは本当です!
ちなみに下界は30度ありました(暑!)

高原の里 蝶.JPG

綺麗なちょうちょや、トンボが沢山いました。

周囲は九重の山に囲まれ、のんびりした牧歌的な風景です。
広い野原のようなサイトですが上から下界を見下ろすような感じではありません。
そういう風景を期待して行ったのでちょっとがっかりしました。

高原の里 夕方.JPG

夕方。

高原の里サイト2.JPG

とても涼しく空気の綺麗なキャンプ場ですが、木陰がほとんどありませんので変化に富んではいません。
だだっ広くフラットな柔らかいサイトですが何もなく小川があるだけですので人によっては退屈かもしれません。

この日は大型犬の集まりがあっていました。

そ・し・て・・・

夜から台風並みの大風が吹き翌日は多くのテントが崩壊または崩壊寸前でした。
ロゴスのテントは、折れやすいようで全くおすすめできませんね!
スノピはさすが、しっかりしていました。丈夫な順に
小川>スノピ>コールマン>サウスフィールド>ロゴス

お値段はロゴスよりサウスフィールドが安いのにぃ・・・汗
ちなみにうちのサイトは大丈夫でした。

夜は「やまなみ牧場」の温泉に行きました。
鉄を含んだ白っぽくにごった緑と赤味をおびた、温泉らしい温泉でした。
露天もあるのでおすすめです!

*********************

オートキャンプ場高原の里

大分県玖珠郡九重町大字田野1726-114
TEL 0973-79-2595
50サイト
利用期間 4月より11月
高原
IN/OUT 時間は相談に乗ってくれます。前日が平日なら少し早めに行ってもOK
特記/ サイトがフラット・薪が無料!
posted by 更紗 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

計画停電対策 充電式扇風機(サーキュレーター)



こんにちは♪先日電力会社より計画停電のお知らせが来ていました。

間違えない様にしたいのは「基本的に停電はしない。どうしてもしなければならない場合前日夕方6時にお知らせする」と言う事でした。

盛夏には、停電する事があるかもしれませんのでいくつか対策を考えました。

・冷凍庫には水を凍らせたペットボトルを入れておく

・停電時には下の段に入れる。冷蔵庫が断熱効果があるので停電の間位は冷たく保てる

・充電式扇風機(サーキュレーター)を購入

↓こんなの




商品が届いたので感想書きますね〜(Aタイプ購入)

・充電時間が18時間もかかる
・意外と風量が多くて涼しい
・音はそんなに気にならないレベル
・軽くてコンパクト(ただし、あんまり小さいと涼しくないのでそれなりに大きいものを買いました)3Kg、高さ26cm
・強で10時間、弱で12時間と長く使える
・ラジオと豆電球大のLED12個付き。結構明るい
・首ふりがない変わりに前面にブラインド状のプラスチックの桟がついていてくるくる回り、風を分散させ体が冷えすぎないようになっている。
・コンパクトで涼しいからキャンプでも大活躍しそう!!!

今は安いですが、暑くなってきたら次々に売り切れたり値段が上がるかもしれません。必要性を感じる方は早めに購入しましょう!
と言う話で会社でも持ちきりだったらしいよ。

写真は後日UPしますね〜

posted by 更紗 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

ロゴス エアウエーブマットの修理

こんにちは♪

ロゴスのエアマット1年くらい使ったのですが先日空気を入れすぎたのか、踏み抜いたのか、破れてしまいました。

それで仕方なく購入元に問い合わせてみたところ「自転車のパンク修理用キットで補修できます」とのこと。

ちょうど知り合いに自転車修理屋さんがいるので話をしてみたら「いいよ、やっとくよ。カップ焼酎1本で手を打とう!」と言ってくれました。(おいおいそんなのでいいのかよ^^;金払うって・・・)

修理用の材料は数百円で売ってる自転車の修理用キットと同じものでした。材料が特殊なのでタイヤのゴム用の接着剤でないと、つかないようです。表も裏も破れたので起毛部分は、紙やすりで削って接着してもらいました。



シールの色が黒って言う所が気になるので、あとでアクリル絵の具で塗っとこうかな。裏はいいや、見えないし(笑)

アマゾンのレビューで「このマットは安価でいいけど修理が出来ないのであればお勧めできない」とありましたが無事補修することができましたので、お知らせしておきますね。夏のキャンプシーズンにバンバン活躍してくれそうです。




posted by 更紗 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

